FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【7拍子】Dave Brubeck Quartet - Unsquare Dance

前々回、デイブブルーベックのアンスクエアーダンスを紹介しましたが、演奏としてはこちらの方がずっと良いので紹介しておきます。


なんと、この動画でベースを弾いてるのはデイブブルーベックの息子さんだそうです。上手いですね~♪


そういえば、デイブブルーベックさんは昨年亡くなられてしまったんですよね・・・

この方が紹介されるときは『テイクファイブで有名な・・』というぐらいの代表曲『Take Five』。発表はデイブブルーベックカルテットでですが、作曲はカルテットのメンバー、ポールデスモンド(Sax)だったのですね・・・。さっき調べてて初めて知りました。

そのうち、テイクファイブもこのブログで紹介します。


カウンター付き動画のメイキングはこちら↓
http://lackofsleeeep.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

投稿の都度、Twitterで告知します。フォローよろしく~
https://twitter.com/lackofsleeeep
関連記事
スポンサーサイト

『渡良瀬橋/森高千里』 の歌碑を見て来ました

先日、仕事で栃木県足利市に行ってきました。

栃木県北はよく仕事で行っていたのですが、足利市のある県南は別のセールスの担当エリアだったため足を踏み入れたことはありませんでした。

まぁ諸々の事情があって、今回単発で足利市に行くことになりまして、とあるお客さまを初訪問。
商談が終わったあと、次の客のアポまで1時間ちょいの余裕がありました・・・

行くしかない!


ニュースやネットで見たときから『ついでの機会があれば行ってみたいなぁー』と思っていた、『渡良瀬橋の歌碑』は、栃木県足利市にあります。

で、行ってきてしまいました。

--- ♪ --- ♪ --- ♪ --- ♪ --- ♪ --- ♪ --- ♪ ---

知らないで走ってたら気付かないかも・・。周辺とかに特に看板などなかったと思う。
IMG_1080.jpg

近くへ寄ってやっと分かる感じ。
IMG_1083.jpg

歌碑と渡良瀬橋です。
IMG_1089.jpg

こんな感じで、かなり質素というかなんというか・・
IMG_1085.jpg

ひっそり・・って感じです。
IMG_1086.jpg
この記事の下の方に動画を載せるんで、見てもらえば分かりますが脇に立っているポールもなんというか・・・。交通標識業者さんが標識と同じ部材を使って立てました・・という感じです。景観条例とかあるのかな?地味です・・



「行ってみよう!」という方に注意が・・。車を停めるスペースはありません。広い道ではないですし、路上駐車はやめましょう。
IMG_1113.jpg

歩いて10分ぐらいの河川敷に駐車場があったので、自分はそこに停めました。遠い感じもしますが、土手沿いは眺めもよく、そんな遠く感じ・・ない・・・かな・・・・。汗はかいた。
駐車場辺りからみたはるか彼方?の歌碑。
        ↓
IMG_1078.jpg

ちなみにその駐車場すごいんです。
なにがすごいって・・・
   ↓
IMG_1075.jpg
いつもそうなのか、このときだけか知りませんが、係員は不在でした。「自分でお金をいれてね・・」とのことです。

とくにゲートとかは無く実際には自由に入れてしまいますが、ちゃんとお金を払って停めましょう(もちろん自分は払いました)
IMG_1076.jpg


iPhoneで撮影してきた動画です(ボタンが横断歩道か!?っつー感じでしょ)。



森高さんのYoutube公式チャンネルに、渡良瀬橋にまつわる動画がいくつかありました。それを再生リストにしました
全8本、総再生時間25分弱です。そんな見てらんなーい、という方は1本目の「渡良瀬橋と私」と5本目の「渡良瀬橋 『床屋と公衆電話』」だけでも見てみては・・(動画の下の方に[次へ]というボタンがあります)。なかなか感動です。




ところで『あんた森高のファンなの?』と聞かれると、うーん・・。そんなに積極的に聴いていたわけではありません。たまたま曲がかかっていれば聴く・・ぐらいでした。
ですが、『曲を愛して人を愛さず』がモットーのまるですが、森高さんは数少ない例外です/笑。(他に小田和正さんとかABBAとか・・)
彼女の独特の世界観や感性は好きですね~。アイドルがこんな歌詞を歌うか~!っつう変な歌詞をご自身で書くし・・。



この日は、いい天気だったし時間があれば森高さんが立っていた河川敷(さきほどの森高さんのYoutube)までおりてみたかったのですが、仕事の合間だったので写真撮って動画撮って、そそくさと帰ってきてしまいました。歌詞に出てくる公衆電話も実在するので、いずれそこも見て来たいですね~。

ではでは。



投稿の都度、Twitterで告知します。フォローよろしく~
https://twitter.com/lackofsleeeep
関連記事

【7拍子】Dave Brubeck - Unsquare Dance / Googleロゴ-Saul Bass

緊急で記事を書きました。

今日(2013.05.08/水)のグーグルのロゴがソウル・バスという方の生誕93周年記念ロゴなんです。
ロゴとソウル・バス氏の説明はこちらで→http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/29711/?rm=1

ソウルさんがどなたかは知らないのですが、使われている曲がデイブブルーベックのアンスクエアーダンスという7拍子の曲なのです。

グーグルのロゴはこちら⇒https://www.google.com/doodles/saul-bass-93rd-birthday
右向きの三角をクリックすると曲が再生されます。

フルバージョン(?)はこちら↓

動画に7拍子カウンターを付けたいのですが、突貫工事で今日の記事を書いたのでこのままで・・。


なーんで今日のGoogleロゴのBGMがデイブブルーベックなのかは、ちょっと分かりませんでした。なぜ?

アンスクエアーダンスの説明はwikiにあったのですが、エイゴナノデよくワカリマセ~ン。スタジオ向かう途中に思いついてその日のうちに録音した・・とかそんな感じ?ドラムがジョーモレロだったらしい?



今日のGoogleロゴの情報は藤沢スイングジャズソサエティさんからTwitter経由でいただきました。どうもです~♪


カウンター付き動画のメイキングはこちら↓
http://lackofsleeeep.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

投稿の都度、Twitterで告知します。フォローよろしく~
https://twitter.com/lackofsleeeep
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。