FC2ブログ

【Jazz/Fusionアーティスト出演CM】番外編/T-Square - Famous(1988.11.03 at ROXY)

今回ご紹介する動画はCMではないのですが、前回書いた『このCMを紹介出来るまでには長い道のりがあった』に、関連する話題です。

11分と長いのですが、まずはご覧ください。
とくに終盤、昼間の方のインタビューでの則竹さんの発言とその後のメンバー同士の会話がとても楽しいです。伊東さんのコメントもすごく良い、じーんと来ました。ぜひ最後まで見てみてください~♪



この動画なんですが、25年以上前にフジテレビで、「ザ・スクェア 全米ツアー ALL OVER AMERICA」という番組の放映があって、それをVHSテープに録画してあったものです。
30分番組で5~6曲ほどですが、1988年11月3日にロサンゼルスのROXYというライブハウスで演奏した模様が収められています。けっこうお客さんの雰囲気もいいです。
その中から、前回CM動画として紹介したFamousです。てっきりスクェアの曲、しかもイントロのピアノが印象的なんで和泉さんの曲と思い込んでましたが、伊東たけしさんのソロ名義の曲だったのですね(前回も書いてたか・・・)



さて、その番組中に前回の住友金属のCMが流れたのですが、もちろんVHSテープには録画してありました。それを数年前にパソコンに取り込んで編集した際に、なにをどうしたのかCM部分は削除してしまい、さらにはVHSテープは破棄してしまったのです・・(泣)

『ブログでCM特集をやってみよう~』と思った時に住友金属のCMを思い出して、『あぁパソコンに取り込んであったよなー』と探したけれど見つからず、削除したことに気付きました。
オリジナルのVHSテープは?と家中探したけどどうやら捨ててしまったようでした。
悔しくて悔しくて動画サイトを片っ端から探しまくったけど誰もアップしてませんでした。
mixiのスクエアコミュで『誰かもってませんか~』と書き込みしたけど出て来ませんでした。

ほとんどあきらめかけていたある日!バックアップ用の古い外付けハードディスクになんと残っていたオリジナルファイルを発見したのでした。
って、なんか書いてみるとあっさりしてるのですが、探索にかけた手間と時間は相当膨大なものだったのですよょょょ・・。

そんなわけで無事、前回の住友金属/伊東たけしさんCMをアップできたのは感慨深いものがあるのです・・。和韓洋中の動画サイトを片っ端から探したけどなかったので、貴重な動画なんじゃないかと思ってます。著作権とかで削除要請が来ないことを祈ってます・・

投稿の都度、Twitterで告知します。フォローよろしく~
https://twitter.com/lackofsleeeep
関連記事

【Jazz/Fusionアーティスト出演CM】住友金属/伊東たけし/Famous

ま~、伊東たけしさんはよくCMに出ておられます。
住友金属のCMでは、2種類ありました。

動画には「砂漠編」、「街中編」とタイトル付けてありますが、区別するために自分で勝手に付けただけです・・・

まずはお聴きください。





『Famous』というタイトルのこの曲、好きっすね~。ノスタルジックと言ったらいいんでしょうか、カシオペアのCoast to coastなんかと同じ印象を持ちます。

次回の記事で『Famous』のフルコーラス動画を紹介しますが、イントロはエレピのとっても印象的なリフから始まるので、てっきり和泉さんの曲かと思ってましたがなんと伊東さんの曲でした。


さて、このCM、1988~89年ぐらいに放映されてたと思います。実は、このCMを紹介出来るようになるまでには長い道のりがあったのです・・・。詳しくは次回のブログにて・・。

投稿の都度、Twitterで告知します。フォローよろしく~
https://twitter.com/lackofsleeeep
関連記事

【Jazz/Fusionアーティスト出演CM】サントリー/伊東たけし/TRAVELERS

さて前々回に続いて伊東たけしさん。

曲はスクエアーのTRAVELERS。作曲は和泉さんだったのかぁ・・。さっき知りました。

このCMも1984年のもの。
Yahooブログの時にも書きましたが、このCMの中で『リリコン奏者』と紹介され、『この不思議な楽器はリリコンと言うのか~』と日本全国みーんなが思ったんですよね。単なるイチ企業の商品名と自分が知ったのはかなーり後になってから・・・。

伊東さんのCM、あと3本もあるのですが、またそれは今度~♪


投稿の都度、Twitterで告知します。フォローよろしく~
https://twitter.com/lackofsleeeep
関連記事