FC2ブログ

【11拍子】Pat Metheny - First Circle(イントロのみ)

MuseScore(ミューズスコア)という譜面作成用ソフトがあるのですが、先日友人宅で使ってみて『これは便利だなー』と思い、自分のパソコンにもインストールしてみました。

そもそも自分は譜面は読み書き出来ないのでスコアを書くことは無いのですが、2~4小節程度のドラム譜はたまに必要になる時があります。
いままでは、簡単な譜例などはペイントソフトで棒引いて玉描いて・・とパソコンなのにアナログちっくな事をしてたのですが、これからはMuseScoreで出来そうです。

で、ためしに・・と思ってちょっと作ってみたのが、こちら・・・↓

あえて言うなら6/8拍子+5/8拍子で11拍子でしょうか・・。

2018.10.31追記 「8分の22拍子では?」というご指摘を頂きましたが、たしかに曲全体を通して聴いてみると手拍子ひとつひとつを8分音符と捉えた方が(BPM=158ぐらい)自然な気がしました。となると12/8拍子+10/8拍子=22/8拍子ですね・・・いまさらですが訂正しておきます。(動画は差し替えるのが面倒なのでこのままで)



パットメセニーのライブでは奏者も観客も、みんなでこの手拍子を叩くんだそうです。こんな感じ↓
 

これは知らないと叩けませんね~。
なので、ネット上ではたくさんの人が拍子を分析しているのですが、どれもこれもしっくりこなかったので、自分的に分かりやすい譜例を作ってみました。
First_Circle_Hand_clap.jpg
2小節目の16分を3つ固まり(連桁)にするのは、本来正しい記譜ではないのかもしれませんが(楽典とか記譜法に疎いので、いいのか悪いのか分かりません・・)、自分はこうやって拍をとらえると分かりやすいです。『1小節目と2小節目の最後の拍は同じ』と考えれば次の小節へスムーズに行けるような・・・気がします。

MuseScoreの紹介だかパットメセニーの紹介だか、中途半端な内容になってしまいましたが、これにて~♪


カウンター付き動画のメイキングはこちら↓
http://lackofsleeeep.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

投稿の都度、Twitterで告知します。フォローよろしく~
https://twitter.com/lackofsleeeep
関連記事