FC2ブログ

【7拍子】Rush - Tom Sawyer

プログレにまで7拍子の曲を探しに行ったら山ほど出て来るのでしょうが、自分の守備範囲外なのでFCブログでは取り上げてませんでした。
ただ、以前Yahooでブログを書いていた時に、プログレの曲にカウンター付けて紹介していて、その動画をお蔵入りさせるのはもったいないから(笑)、紹介しておきます。

まずはお聴きください。

かっちょえぇっすね!ラッシュの代表曲のひとつでしょう。
しっかし、みんな若い!!! いまと並べても別人だな・・・とくにアレックス・・・。

ここからはYahooブログからの流用ですが・・・
プログレでは自分が唯一アルバムも持っていてメンバー全員の(3人ですが・・)名前も言えるRush。
1984~5年当時、自分が聴いていたころは(「Grace Under Pressure」と「Power Windows」)『プログレ』と意識せずテクニシャンぞろいのロックバンド、という認識でした。
その後、ラッシュの1曲が長っ~い大作系とか、いかにもプログレっぽい曲も聴きましたが、そちらはちょっと自分には向いてませんでした。ポップでストレートなロックのラッシュが好きですね。


ところで、上のPVの撮影場所はカナダの「Le Studio」というところだそうです。Tom Sawyer収録の「Moving Pictures」が1981年発表ですから、PV撮影も同時期だと思います。
そこを探索に行った方が2010年に動画をアップしているのです!!

所在地はカナダのケベック州Morin-Heights。読みは英語だとモーリン・ハイツ。フランス語だとモラン・エイトかな?(Google mapだとそう書いてあった)。カナダで唯一ケベック州は公用語がフランス語なのでスタジオも「Le」なのですね・・。

探索した方の動画冒頭に「Le Studioは宝のような場所」的な文章が出てきますが、調べてみたらこりゃすごいところでした。

ここで録音されたアルバム一覧
https://en.wikipedia.org/wiki/Le_Studio#Albums_and_songs_recorded_at_Le_Studio

この映像もそうなのかな・・。

中間部以降のはちきれ具合が可笑しい・・。ミキサーにのっかっちゃたり大丈夫なんだろうか・・

Le Studio。人によっては聖地のようなところでしょうか。アビーロード詣でほどではないにせよ、けっこう訪ねる人がいるのかも知れませんね。

ロマンだな・・

カウンター付き動画のメイキングはこちら↓
http://lackofsleeeep.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

投稿の都度、Twitterで告知します。フォローよろしく~
https://twitter.com/lackofsleeeep
関連記事