FC2ブログ

【11拍子】Kawaguchi Senri - FLUX CAPACITOR

7拍子ではありませんが、川口千里さんのFLUX CAPACITORという曲を解析してみました。
ここで千里さんの紹介は省きますが、川口千里さんをご存知ない方は、ぜひ検索してみて下さい。ぜひ!!
ニューアルバムがいま、Amazonの国内ジャズ/フュージョンでNo.1っすよ♪

さて、まずは公式の原曲をお聴きください。




じつは原曲のままの速さだと自分もよく分からなかったので(苦笑)、再生速度80%で解析して、そのままYoutubeに上げてみました。最初は4分の3拍子かと思いましたよ・・・とほほ。
音量が小さいのでボリューム上げてお聞きください。
↓左のセルの時間表示は、この下の動画上での時間ではなく上の動画中での時間です。


11拍子を「6+5」ではなく「4」+「4」+「3」にしたのは、スネアやバスドラの位置から考えてです。人によって解釈は違うかもしれませんが、そのうちきっと『叩いてみた』や『弾いてみた』カバー動画がいっぱいアップされると思うので(自分には到底無理ですが)、それらと併せて参考にして下さい。
突貫工事で解析→動画作成したので、よく分からずあいまいなところとか、間違ってるところがあるかもしれませんが、あしからず。


自分の知り合いに、千里さんと直接つながりのある方々が多いので、Youtubeにアップするのは憚れたのですが(違法だし・・)。
せっかく解析したことだし、原曲のまんまでは無いのでお許しを~。
このブログみた人はぜひ千里さんのニューアルバム買ってね~。それがせめてもの罪滅ぼしになるかと・・・
カウンター付き動画のメイキングはこちら↓
http://lackofsleeeep.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

投稿の都度、Twitterで告知します。フォローよろしく~
https://twitter.com/lackofsleeeep
関連記事