FC2ブログ

【11拍子】Kawaguchi Senri - FLUX CAPACITOR

7拍子ではありませんが、川口千里さんのFLUX CAPACITORという曲を解析してみました。
ここで千里さんの紹介は省きますが、川口千里さんをご存知ない方は、ぜひ検索してみて下さい。ぜひ!!
ニューアルバムがいま、Amazonの国内ジャズ/フュージョンでNo.1っすよ♪

さて、まずは公式の原曲をお聴きください。




じつは原曲のままの速さだと自分もよく分からなかったので(苦笑)、再生速度80%で解析して、そのままYoutubeに上げてみました。最初は4分の3拍子かと思いましたよ・・・とほほ。
音量が小さいのでボリューム上げてお聞きください。
↓左のセルの時間表示は、この下の動画上での時間ではなく上の動画中での時間です。


11拍子を「6+5」ではなく「4」+「4」+「3」にしたのは、スネアやバスドラの位置から考えてです。人によって解釈は違うかもしれませんが、そのうちきっと『叩いてみた』や『弾いてみた』カバー動画がいっぱいアップされると思うので(自分には到底無理ですが)、それらと併せて参考にして下さい。
突貫工事で解析→動画作成したので、よく分からずあいまいなところとか、間違ってるところがあるかもしれませんが、あしからず。


自分の知り合いに、千里さんと直接つながりのある方々が多いので、Youtubeにアップするのは憚れたのですが(違法だし・・)。
せっかく解析したことだし、原曲のまんまでは無いのでお許しを~。
このブログみた人はぜひ千里さんのニューアルバム買ってね~。それがせめてもの罪滅ぼしになるかと・・・
カウンター付き動画のメイキングはこちら↓
http://lackofsleeeep.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

投稿の都度、Twitterで告知します。フォローよろしく~
https://twitter.com/lackofsleeeep
関連記事

コメントど~も~♪

お待たせしました
先日、直接お話した際に「とっておきの曲を紹介します」と言っておきながら何も伝えずに、その後すっかり忘れておりました…。
なのでこちらの記事へのコメントという形で伝えさせていただきたいと思います。

【mouse on the keys_最後の晩餐】
https://www.youtube.com/watch?v=UjpOhR_Q9xw
こちらは「8分の7拍子を含む」タイプの曲です。展開の変化が多いのでカウンターは厳しいかもしれません笑

【downy - 弌】
https://www.youtube.com/watch?v=TNNMm2WVb94
「いつ」と読みます。こちらは全編通して8分の7拍子なので安心してカウントしてください。ただし7のうち前半の6がシャッフルという特徴があります。

いずれも私が大好きなアーティストです。どうぞご堪能ください。
それでは失礼しました。いずれまたお会いしましょう。
  • 2017/01/22 10:50
  • ツトム
  • URL
re:お待たせしました
おっと、こちらでは返事してませんでした。
downy、ぜんぜん安心してカウント出来ませんでした/苦笑

詳しくはメールかお会いした時にでも~
Comment Form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。