FC2ブログ

【7拍子】Dave Weckl - Island Magic:自分が7/8拍子に目覚めた曲です

さて、やっとこさこちらでの初7拍子記事です。やはりトップバッターはDave Wecklでいきましょー♪

Yahooブログ時代も初投稿(http://blogs.yahoo.co.jp/lackofsleeeep/8946652.html)はこの曲でした。まずはお聴き下さい。

アイランドマジック。
デイブウェックル大先生が1990年に発表した初リーダーアルバム『Master Plan』に収録されている曲です。

実はワタクシめ、それよりも3年前にこの曲を聴いてまして、それが7拍子初体験でした。
いまでも手元にありますが、1987年にウェックルさんは『Contemporary Drummer + One』というカセットテープ付き教則本を出しまして・・。その中にこの曲が入ってました。
Dave  weckl - Tape&Book
↑このカセットテープが安物で、バックアップに・・と思ってダビングしたTDKのカセットテープの方が何年経っても音質が良かった・・。

Dave weckl - ISLAND-MAGIC
かなーり詳細なご本人の解説が書いてあります。日本語だしありがたやありがたや・・・って当時の自分にはまったく理解出来なかった、というより、最初っから読もう&叩こうという意識が無かったです。
結局、カセットテープを聴くためだけに買ったようなものでしたが、アイランドマジックという曲に出会えたのはとても幸運でした。この曲をきっかけに8分の7拍子って面白れぇ~!と思うようになったのです。



ところで、今になって教則本を読んでみたら、こんな事が書いてありました。
『私は8分の7拍子に対して、8分音符でカウントしていない。ワン・ツー・スリー・エンワン・ツー・スリー・エンとカウントする』んだそうです。
つまり4分音符でカウントするっつーことですね。譜例の赤で囲った部分↓
Dave weckl - TAB


自分がブログに載せる動画に7拍子カウンターを付けるときは、分かりやすく8分音符のガイドを付けてますが、ストレートな7拍子のときはやっぱり自分も4分音符で感じてる事が多いです。




さて、FC2へ引っ越してきてやっとひとつ目の7拍子ネタがアップできました~。
もともと遅筆なうえに、『動画に7拍子カウンターを付けるぞ』と決めたものの、これがけっこうな手間でなおさら記事投稿が遠のいてしまうのですが、なんとか月に1~2曲は7拍子ネタをお届けして行きたいと思います~♪


カウンター付き動画のメイキングはこちら↓
http://lackofsleeeep.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

投稿の都度、Twitterで告知します。フォローよろしく~
https://twitter.com/lackofsleeeep
関連記事

コメントど~も~♪

デイブさんよりあのカウントの作りの方がすごいんですが。。。!!
はっちゃん,ども
カウント、お褒めいただきどうもです。
ずーっと7だと楽なんですが、たまに8になったり、一ヶ所だけ4分の2のとこがあって、こりゃぁもう全小節分作るしかないと思ったらけっこうな力作になってしまいました・・。
自分のブログの『売り』にしようと思ってるのでがんばりまーす。
カッコイイ♪
ヤフーで、何度か聴かさせて、頂いたこの曲、改めて聴いて、本当にカッコイイですね。
7拍子の中に、4や8など入ってきますが、わかりやすい、カウンターは続けて下さい。

実践より、ドラム譜の方が強い、私でした。トホホ・・・(^^;)
あっちゃん,ども
カウンター、分かりやすいっしょ!?
『変拍子がよく分から~ん』という方にぜひ!
これはかっこいい♪スネアの音も好みです。
たしかにこの曲のテーマ部分を聞くと4分音符でとったほうが
分かりやすいかも知れませんね
ところでデイヴ・ウェックルという方をよく知らなかったのですが
チックコリアエレクトリックバンドのドラマーなんですね。
勉強になりました。
  • 2012/06/17 15:56
  • サバーイ
  • URL
サバーイさん,ども
デイブウェックル、ご存知無かったですか?ってあちこちで聴いてると思いますよ~♪
Tombo in 7/4とか・・
http://blogs.yahoo.co.jp/lackofsleeeep/9116828.html

80年代に登場したときはスティーブガッドの次世代ヒーローっつー感じでした。
ミッシェル・カミロのTombo in 7/4がそうでしたか。
これは失礼しました^^;
この曲、昨年まるさんのブログで知って以来
さんざん聴きまくったのにそれ知りませんでした^^;
サバーイさん,ども
そう、あの曲、ウェックルさんなんですね~。

とか言って、自分もチックコリアエレクトリックバンド以外のアルバムは持ってないなぁ・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/07/03 13:50
Comment Form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。