FC2ブログ

Jazz Standard Bible、通称『黒本』の1と2を合わせた索引(index)を作りました

ジャズ・スタンダード・バイブル(通称 黒本)、1巻+2巻の収録曲を探しやすいようにまとめました。

『あの曲は収録されてたっけ? 収録されてるとしたら1? 2?』と思うことがたまにあるのですが、両方合わせた総合索引があると便利だよなぁと思っていたので作りました。自分は表紙をめくってすぐの所に貼り付けました。
JazzStandardBible.jpg

PDFをこちらからダウンロード可能です。ご自由にお使いください。

本当は邦題や(酒とバラの日々とかおいしい水とか)、通称(アナザーユーとかよるせんとか)も含められたら便利なのですが、そこまでは手が回りませんでした。『わたしがやってみます』という方は、原本のエクセル版もダウンロード可能にしておきますので、ご自由に改変して下さい。その際は、わたくしめにも改良版を下さい/笑

ところで...
黒本2を使ってる方に知っておいて欲しい大事なお話があります。
黒本2の方は2017年2月に改訂版が出ているのですが、"著作権の関係"との事で15曲削除、代わりに同数の15曲が追加されました。セッションで、持ち寄った黒本2が版違いということもあり得るのでご注意ください。
自分が作成したリストには、旧版と改訂版で変更になった曲が分かるように記載しました。みなさまのお役に立てましたら幸いです。

ちなみにパットメセニーの曲は5曲すべて削除されてしまったのですよね~、残念!! とくに"Bright Size Life"と"James"はセッションで演りたいなぁと思っていたので・・・。メセニー好きな方は在庫があるうちに旧版をゲットです!
ただ、興味深いのは改訂版には"Teen Town"が収録されたのですよね。ジャムセッションで演る事あるんか!?という疑問はありますが、誰かにトライしてもらいたい・・・

ではでは~♪
関連記事

コメントど~も~♪

Comment Form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。