【7拍子】 T-SQUARE - T COMES BACK

T-SQUAREがお好きという方から『いろいろ紹介して欲しい』とのコメントを頂き、さっそくSQUAREの曲を・・・

まずはお聴きください。


だいぶ前にヤフーブログでこの曲を取り上げたときに、
『8/8+7/8拍子』と書いたのですが、
『7/8+8/8拍子』が、どうやら正しいようです。
最初に7拍子、次に8拍子(=4/4拍子)です。ベースの須藤さんの体の動きを見ていて気付きました(1拍目で体が沈み込んでる)。あと則竹さんがハイハットの裏打ちをしてますが、その入れ替わる部分でも分かります。
自分的には、ギターのリフを聴いていると8拍子+7拍子の方が、裏拍にメロディーが乗っかって心地よいのですが・・・

さてT-SQUAREなんですが、自分が知る限りでは7拍子の曲をあと2曲演ってます。
A Day In Blueという曲とCrazy beachという曲。

さらにはT-SQUARE出身者まで含めると、TRIXのSmile.という曲、本田雅人さんのCondolenceなど、なぜかスクエアーファミリーは7拍子をよく取り上げていらっしゃる。
本田さんの曲は、以前当ブログでも紹介しましたが、それ以外の曲もいずれ取り上げようと思います。

T-SQUAREで、他にも7拍子の曲をご存知でしたら教えて下さい~

では♪
カウンター付き動画のメイキングはこちら↓
http://lackofsleeeep.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

投稿の都度、Twitterで告知します。フォローよろしく~
https://twitter.com/lackofsleeeep
関連記事

コメントど~も~♪

おもしろい変拍子
自分は吹奏楽部なのですが、おもしろい変拍子を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=D4oENviMXGg
2:25~3:45
ここが拍子が複雑で、とても好きです。

ぼくもドラムをやっていて、管楽器が入ったバンド(特にT-SQUARE)が好きなので、他にも色々紹介してほしいです。

次の記事を待ってます。
RE:おもしろい変拍子
こんな過疎ってるブログにコメントありがとうございます。

ご紹介の動画観ました。
自分の世代(40代後半以上)には懐かしい曲のオンパレードですね。2:25~は大江戸捜査網。
なるほど面白い拍子をさりげなく挟み込んでますね。2:41~は分かりやすいのですが、3:06~は「どうなってるんだろう?」という感じです。2と3の組み合わせ・・って感じでしょうか・・?


SQUAREお好きですか?
SQUAREや、その出身者関連でいっぱいブログ書いてます。
お時間ありましたらぜひ~
http://lackofsleeeep.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
http://lackofsleeeep.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
http://lackofsleeeep.blog.fc2.com/blog-entry-26.html
http://lackofsleeeep.blog.fc2.com/blog-entry-25.html
いろいろと引っかかりまして
ネットサーフィンをしていたら偶然こちらにたどり着きました。

渡良瀬橋の地元の足利に住んでいるものですが、こちらに渡良瀬橋43というアイドルグループがおります。小学生メインのグループなのですが、彼女らの歌う曲に随分複雑な曲が有りまして、小学生にこんな曲を提供しているのはどんな奴かと気にしておりました。

でそんな時、キスエクというアイドルグループを知り、はまってしまい、頻繁にライブに足を運んでいるのですが、なんとそこの運営兼プロデューサーの大嶋尚之という人が渡良瀬橋に曲を提供している人だと知りました。

このキスエクというグループはプログレッシブアイドルを名乗り、当然のように変拍子が多く、凛音と言う最新の曲は7/8拍子で作られていて、アイドル曲なのにおとなしく聞いているしか無いという現場になっています。7拍子で大騒ぎする方法はあるのでしょうか。

それと、キスエクのリーダーが別ユニットで歌っているpre_proという曲は千里さんがドラムを叩いてます。最新の千里さんのDVDにも映っていました。

何かとご縁が有りましたので、ちょっとコメント残していきます。

  • 2017/09/27 23:18
  • トグチ
  • URL
RE:いろいろと引っかかりまして
ありゃありゃ、こんな過疎ってるブログに立て続けにコメントが・・

渡良瀬橋 7拍子 川口千里さん・・と共通項多いですね/笑


さて、キスエクの凛音ってどんな曲だろうと、検索してみましたがヒットしませんでした。うーむ残念。

Youtube公式の公式チャンネルにはご丁寧にも「七拍子の取り方」という動画がありましたが・・
https://www.youtube.com/watch?v=oaLwA9px6gs

曲も違うし、7拍子にもいろいろあるので、ノリ方も変わってきますが、氷室さんの「BANG THE BEAT」という曲なんかはギターソロ部分が7拍子(3/4+4/4ですが・・)だけど、オーディエンスは構わず「イチニイサンシイ」のタイミングで掛け声かけてますね。
https://www.youtube.com/watch?v=iT5QIXBXPjw


スピード感のある7拍子は |イチニイサント|イチニイサント| って数えると自分はしっくりきます。「ト」が半角カナになってるのがポイントです。
これは↓「ワンツースリーエンワンツースリーエン」ですが
https://www.youtube.com/watch?v=c7CpSAXsOj0
感じ方は同じです。分かりますでしょうか・・・?


オーディエンスが、掛け声や腕を振り上げたり手拍子するのを合わせる必要があるとしたらどれかに決めた方が良いかもしれませんが、それぞれが自由にノレればいいなら、自分が気持ちよくカウント出来る方法で良いと思います。

ではでは~♪
早速のご返答ありがとうございます。

自分は無理して盛り上がりたく無い派なので、後ろのほうで静かに聴いていたいのですが、演ずる方としては(特にアイドルと呼ばれる女性たちからすると)ある程度目に見える形で盛り上がってくれないと不安になるところもあるのかもしれません。

凜音はまだ二回しかステージ上でも披露されておらず、先週日曜日の初披露の時に定期公演の予約特典でもらった人がデモCDを持っているだけですので、今のところどこを探しても出てこないと思いますが、近いうちに運営サイドで上げてくれると思います。その節はまた感想をお聞かせ下さい。

  • 2017/09/28 15:29
  • トグチ
  • URL
RE:No tilte
なるほど、そういう事情なのですね。

凛音には、Quiのメンバーが絡んでいるようなツイートを見ました。これはびっくり。聴けるチャンスが出来たら、聴いてみようと思います。

ライブのご案内
ご無沙汰しております。

以前お話しましたキスエクが吉祥寺シルバーエレファントと言うライブハウスで、PROGRESSIVE LIVE2017と言うイベントに参加するのですが、今回もまたQuiがバックを務めてくれるようですので、ちょっとご案内申し上げておきます。

Quiと共演するのは3度目かと記憶していますが、毎度平日なのでちょっと遠いところに住む私は見に行けず、今回も12/8金曜日なので行けそうに無いのですが、もしお近くでしたら。

https://www.xoxo-ex.com/schedule

対バンで出てくるグループもプログレ界ではかなり有名らしいです。

取り急ぎ、キスエクを知ってくれる人が増えてくれればと言うことでご連絡させていただきました。






  • 2017/11/17 23:28
  • トグチ
  • URL
RE:ライブのご案内
ほー、シルエレ!プログレの聖地じゃないですか!!
Quiが絡んでいると、さすがにいい場所で演りますね。
なんと昨日は小岩のオルフェウスでも演ってるのですね、こちらも良く知ってる場所です。精力的に活動してますねぇ・・・

12/8は千葉県民の自分としては遠くは無いのですが、平日の晩は仕事があって行けないですねぇ・・

凛音はまだ公式にはアップされてないようで・・。もしどこかで聴けるようになったらまた教えて下さい。

こんな過疎ってるブログにコメントどうもでした~
Comment Form