FC2ブログ

【Jazz/Fusionアーティスト出演CM】Coorsビール/Les Paul

セッション仲間に声を掛けて頂き、3月にミニ発表会で数曲ドラムを叩く事になりました。
予定曲に「How high the moon」があったのですが、あまり馴染みのない曲だったのでYoutubeで参考動画をいろいろ検索してたら、やたらとギタリストのレスポール氏の動画が出てくるではありませんか。
なんでかなー?と思い調べてみたところ、1951年に奥様(Vo.)とのデュオで全米No.1ヒットとなり、レスポール氏の代表曲となったのがこの曲でした。へー。

↑若かりし頃の奥様とレスポール氏。



そんな、レスポール氏出演の洒落たCMをご紹介します。

↑1997年のCMでのレスポール氏。

  『じいさん、名前は?』
  『ギターに書いてあるよ』

かっちょえぇっすね~。自分の名を冠したギターが世界中にあふれているという凄さ・・・。


自分が初めてエレキギターを手にしたのは、今から35年前の高校1年の時。
当時のエレキといえば『ストラトキャスター』と『レスポール』というタイプのギターが主流でした。

その『レスポール』が人の名前と知ったのは、かなり後になってから・・

さて、高校の時、同級生に島田君というギタリストがいました。自分にギターを教えてくれた彼はレスポールモデルを弾いてました(ギブソンだったかどうかは、今となっては分かりません・・)
自分はというと、レスポールの重さに耐えられずストラトを弾いてました・・・/苦笑
(フェンダーではなく、コピーモデルで東海のSilver starでした)

自分にとって島田君は、一番身近な尊敬するギタリストでもあり恩人でもあったのですが、高校卒業後はぱったりと縁が切れてしまいました。
今に至るまで、自分が音楽活動を続けている事を島田君に伝えたいなぁ・・と数年前に思い立って、あの手この手で探したのですが、どうしてもたどり着けませんでした。
今でもたまに思い出して、Facebookとかmixiで探すのですが見つかりません。

35年前に新松戸に住んでいて、ギターを弾いていた今年で50~51歳になる島田君をご存知の方がいましたらご連絡下さい~。

なんか、話が逸れに逸れたなぁ・・。
関連記事

コメントど~も~♪

Comment Form